徒然なるログハウス生活!
快適ログハウス生活、愛猫クロちゃんとガーデニング&家庭菜園、アウトドア&釣り等やってます!

メロンが宙に生ってる?


我が家では今年も家庭菜園で、スイカを植えました。
しかし、まだ何も、、、、、今年は無理のようです。

一緒に植えたメロンが頑張ってます。
ツルが雑草に巻きついて、そのまま大きくなりつつあるようです。
現在、まだこぶしほどですが、先端が地面に着き始めました。

去年のスイカは初冬に食べごろになったので、、、あはっ!
このメロンもどうなることやら???

植える時期が少し遅かったみたいですね。
でも、我が家で初のメロンです。頑張れメロン~~!
06-08-08.jpg


スイカ君一号、味見!

とうとう、我が家で収穫した一回り、いや二回り小さいスイカ君を食すことになりました。あの寒い時期でも一所懸命に膨らんでくれたスイカ君一号です。11月3日に収穫し、今まで冷蔵庫で養ってきました。今夜はスイカ君の晴れの舞台です。
前のを見てない方は、こちらからをどうぞ!

かなり小さいので多分中身は期待できないだろうと思っていたけど、二つに割ると、ご覧のような本物そっくりでした。若干、色が薄いかなと見えますが、これは画像のせいです。
(フラッシュありの撮影!)
w-meron-05-11-17a.jpg

大きさが分かるようにグレープフルーツを横に置いてみました。
今度はフラッシュ無しでの撮影です。如何ですか~?周りの皮がかなり薄く、実がびっしり状態です。匂いはあまり漂ってこないようです。
w-meron-05-11-17b.jpg

間近で見ると、このように見えます。皮が薄いでしょう~!
周りの皮は結構硬く、種もたくさん付いているようです。やはりスイカですね。たかがスイカ、されどスイカ!でしょうね。さて、これから味見です。いっただきま~す!(^^)/
w-meron-05-11-17c.jpg

それから30分後、味見完了です。
とても美味しかったですよ~。こんなに寒い時期に食べられるなんて幸せ~。
でも、食べるのが少々惜しい気もしました、、、、が、しっかり食べました。スイカ君、南無!

スイカ君一号、とうとう収穫!

とうとう、例のスイカ君一号、収穫してしまいました。
まだ大きく育つだろうと思いながらも、
大きくなりそうもないので、後ろ髪を引かれる思いでバッサリ!
大きなソフトボール大の大きさでしょうか!
w-meron-05-11-02a.jpg

記念に手につまんで撮影会
でも、焦点合わず、ピンボケでした。残念~~~~(^^;
w-meron-05-11-02b.jpg

まだ割っていませんので、中身がスイカなのか?不明
ログメーカーさんも同じようなスイカを収穫したとのこと!
で、味はスイカのようなキュウリの味で、マヨネーズが欲しい!と
書いてありました。

スイカ君一号のその後!

スイカ君1号です。
朝晩とめっきり寒くなって来ました。
昨日は最高気温が24~25度だったようです。
スイカ君1号もまだ頑張っています。このまま寒くなれば大きくなれないでしょうね!一気に寒くなれば腐れてしまうかも?
現在、大きなソフトボール大まで育っています。
w-meron-7-10_11.jpg

小さな赤や緑色が見えるのはトマトです。
昨日、大小のトマト十数個収穫しました。まだいけそうです!

先月の台風の影響で苗がぐちゃぐちゃにもつれ、そのままの状態になっています。でも、スイカもトマトもナスも頑張っています。

ちなみにトマトは苗が倒れ、地トマト状態です。
今日は風がかなり強く一日中ビュービューと風切り音がなっていましたが、日中の気温が28度まで上がり、しっかり太陽エネルギーを蓄えたようです。

スイカ君一号&本日の夕日

スイカ君の成長記録、スイカ君1号です。
だいぶ大きくなってきました。もう手の中に納まりません。
スイカ君2号は、残念ながら腐ってしまいました。
でも、新たなスイカ君ができそうです。
w-meron-7-10_05.jpg

昨日の夕日です。
この30分後がもっと綺麗でしたが、
あいにく仕事で手が離せませんでした。残念です。
yuhi-4-10_06.jpg

