徒然なるログハウス生活!
快適ログハウス生活、愛猫クロちゃんとガーデニング&家庭菜園、アウトドア&釣り等やってます!

解剖実習を終えて来ました。

先週の金曜日~日曜日までの3日間

関東の方の大学で解剖実習を終えて来ました。

う~ん、解剖実習室の設備が良かった。

解剖担当の教授、講師もハイレベルでした。

この大学の学生がうらやましい。ほんと!


解剖実習室に入室する際、一礼して御献体に黙祷です。

解剖学習の為に自らの体を提供された方に対する礼儀ですね。

これはどこの大学でも同じです。


筋・神経系・血管系・内臓系・骨系など、

再確認すると勉強になります。

医療の道を志している方には、必須ですね。

学生の場合は、解剖しながら絵を模写しなければなりません。

絵を描くことで、頭にスムーズに入ります。

勉強になりました。

御献体に心から感謝です。



棚田で満開の彼岸花観賞!

9月25日の最後の日曜日に
浮羽町の棚田で有名な地域に彼岸花の観賞に行ってきました。

天気は晴れから少し曇り状態に!

しかし、気温は27度ほどあり、
外の風が涼しく感じる日でした。

浮羽市内からは来るまで30分ほどの距離なので
浮羽の道の駅で腹ごしらえをしてからのスタート。

途中の山間部にも棚田があり、
やはり彼岸花が咲いていました。

さらに途中には野生の栗の木?などもあり
あちこちに栗が落ちていて、しっかり拾ってきました。

彼岸花2011.9.25-1

彼岸花2011.9.25-2

ちょっと画像が、、、、
でもかなり広い地域で棚田がキレイでした。
刈り取りされた田もあり、畑の緑と彼岸花の
コントラストが無くなっていたところもあります。

でも、まだまだ彼岸花のつぼみがいっぱいで
見頃はもう少し続くようです。

浮羽付近の皆さん、ぜひ浮羽の棚田を見て下さいね。

人体解剖実習に行ってきました。

先日、某医学部に人体解剖実習に行ってきました。

昔のようなきついホルマリンの匂いも殆ど無く

実習室も昔と比べてキレイなものでした。

ご遺体の性別は男性も女性もあり、

内臓や筋肉、神経などの形態の勉強になりました。

秋には関東のほうに実習に行く予定です。

台風2号

昨日は台風2号の通過でしたね。

でも予想したほどの風力ではありませんでした。

ひとまず安心です。

でも1号、2号とこれまで到来しなかった号数なので

これからの時期が心配です。


今日の天気は、気持ち良いほどの青空で清々しいです。

皆さんの地域も被害が無いことを祈ります!

やっとID&PWが解決、、、しゅん

なんとまぁ、、、久々というか
ほったらかしというか、、、

Fc2ブログが変わっていた。

それもそのはず、もういつのこと???

ブログに拒否され続け、、、メールを送信したら

あっさりと解決!


また少しずつ時間を見つけて更新したい

皆さんのブログにもお邪魔してみたいです。

もう記憶の果てになってるかも?

あちゃー^^;

