徒然なるログハウス生活!
快適ログハウス生活、愛猫クロちゃんとガーデニング&家庭菜園、アウトドア&釣り等やってます!

夜のログハウス内の照明

夜の照明をご紹介します。
これはリビング天井についている埋め込み式の照明です。
少し小さめの丸電球を使用しています。
(左端のログ丸太の更に左側は吹き抜けです。)
log-05-11-07a.jpg

これは玄関内部の照明です。天井と壁に2つあります。
明るすぎず、暗くもなくで癒される灯りですよ。
log-05-11-07b.jpg

玄関の雰囲気です。
傘立てがドアのところにありますが、これは猫のクロちゃんが開けろ開けろとドアのクッションを爪で引っかくために防止策として置いてます。ちょっと邪魔かな~
log-05-11-07c.jpg

で、下のほうは今日やっと届いたポストの梱包を開けた状態で散乱しておりましたので、上半分だけ撮影しましたです~。お見せできないほど散らかっております~(^^;
我が家はログハウスに移り住んで1年、やっとポストを購入!
なんと1年間、ポストがありませんでした~、郵便物は玄関の前に空き箱か、手渡しでした!
郵便の配達員さん、すいませんでした。
早く付けろと日々せがまれておりました。

我が家に蛍光灯はありません。

これはリビングの天井埋込み型照明で、全部で4個あります。
天井に大きなログ丸太が2本あり、その間に設置!右側丸太のさらに右側は吹き抜けです。左下にある窓のような部分は玄関ドアの上半分です。(^^;
Lighting-4.jpg


吹き抜けを見上げると大きな三角屋根の一部分が天井になっており、傾斜した天井より、このような照明が下がっています。花をイメージさせるような形状で淡い色合いのものです。1個が軽く手のひらを広げたほどの大きさです。
また傾斜した天井にもリビングにあるような埋込み型の照明が2個あります。
Lighting-8.jpg


これはリビングにある階段ですね。
上の写真の下のほうです。
Lighting-10.jpg
階段の板は、かなり分厚い天然ムク材を使用しており、ちょっとドッシリとした家具調の階段です。いかにもログハウスの風合いを出してくれています。
階段折り返し(中段)部分は、愛猫クロの大好きなお気に入りの場所です。階段の裏隅にクロちゃんの砂場&エサ入れがあります。
左側の漆喰壁の外側が1階デッキになり、掃きだし(デッキへの出入り口)があります。掃きだしの内壁両サイドに照明があります。


キッチンとダイニングのロッジ風照明

キッチンの照明です。
Lighting-9.jpg
キッチンにはこの照明と天井の中に埋め込んだ照明、それに…えーっとなんと呼ぶんでしたっけ、、、調理場の上の煙や匂いを出すもの、、、排気フード??
、、、これにライトが付いています。

昼間のダイニングの照明です。
Lighting-5.jpg
ダイニングの照明はこれだけです。
照明によって雰囲気ががらりと変わりますね。
キッチンカウンター越しにやり取りできるようになっていますから、後片付けも楽なようですね!今はどこのご家庭でも多いようですが、機能面を活かしたダイニングがやはり便利でした。

灯りをつけるとこのようになります。
Lighting-2.jpg

まさにロッジ風です。夜に飲むコーヒーの味も格別です。
仲間が集まって一緒にワイワイガヤガヤと話も盛り上がっています。
ついつい話題に花が咲き、話も大きくなり、、、お開きぃ~!

ログ玄関内の照明です。

Lighting-7.jpg
ログハウス玄関の照明です。
この照明は玄関を中に入って天井に取り付けてあるものです。
円い電球が入っています。周りの木材の色と噛みあって暖かい色合いがステキです。

Lighting-6.jpg

この照明は、玄関入って左側の壁に取り付けている単独照明です。
照明の傘の色合いが若干違いますのでなんとも言いようの無いほんわりとした色合いの光が出ます。
外の天気や夕暮れ、深夜に使い分けることで味のある雰囲気の灯りが楽しめます。灯り一つでこれほど変化するとは思ってもいませんでした。
