徒然なるログハウス生活!
快適ログハウス生活、愛猫クロちゃんとガーデニング&家庭菜園、アウトドア&釣り等やってます!

アシナガバチ飛来!

先日、ログハウスに巣を作りに来たアシナガバチを撃退した日記を書きましたが、その後、ほぼ毎日数匹のアシナガバチが飛んで来ています。
いくつかの場所を選んで必ずそこに見張り役と思えるハチがいます。それを見ながら接近すると、体勢をこちらに構えます。あきらかにこちらを警戒しているようです。
今日は2箇所に計5匹のアシナガバチが飛んでいました。そして、そのうちの一匹がこの写真のハチです。今日からこのハチを「ムサシ」と呼びます。よろしくです。(^^;
bee-asinaga-3.jpg

あっ、ムサシに決して手を振ったり、キャー!なんて言わないで下さいね。
スポンサーサイト

Comment

ハチ・・・
おはようございます(#^.^#)。
ホント、ハチ達しつこいですね(^_^;)。
でも、なんとなく巣作りの過程って見てみたいような気もしないでもないですが(笑)。
これからは、「大黒天さん」と「ムサシ」の攻防戦が見れるわけですね!
頑張れ、大黒天さん!
ログハウスを守る為に!!!
2005.11.06 09:13 | URL | momo #Xlf.8pIU [edit]
これを機に
はちみつ作りは いかがでしょ!!
って言うか、みつばちと違って アシナガくんは
はちみつはできないのかな??
怒らせない程度に、追っ払ってくださいね★
2005.11.06 10:32 | URL | くろもも #HOQnECT2 [edit]
momoさんへ
こんにちは!
アシナガバチ達も住みにくい世界になってきたんでしょうね。
>でも、なんとなく巣作りの過程って見てみたいような気もしないでもないですが(笑)。
、、、、確かに!(^^;、、、でも危険が一杯に!
今日は曇り&雨、その後晴れ間が、、、でもバルーンは見えません。バルーンは中止でしょう。
しかし、ムサシは元気です。攻防戦、お楽しみに!
2005.11.06 17:25 | URL | 大黒天 #GzafQkg2 [edit]
くもろろさんへ
う~む、蜂蜜製造かぁ~、、、って本気で考えました。
でも、ミツバチではないので多分無理がありそうです。
それにハチの数が足りません。他所から調達しなければ、、、!
ハチ君たちの家も用意したほうが、、、、!その気になってる~(^^;
2005.11.06 17:27 | URL | 大黒天 #GzafQkg2 [edit]
攻防戦?
大黒天さん、ムサシ君?ちゃん?飼うのかと思っちゃいましたよ(^^ゞ

危ないですからね、くれぐれも気をつけてくださいませ。
お外のクロちゃんが、ちょっと心配ですね(>_<)
2005.11.06 23:37 | URL | chibi #- [edit]
chibiさんへ
えーーーーっ、飼いませんよ~(^^;
って、勝手に住み着こうとしてんるんですっ。
ハチの首にリード付けて散歩は、、、、??

ハチには黒色が危ないそうですね!スズメバチなどは黒色目掛けて攻撃するそうです。
我が家のクロちゃん大丈夫だろうか?
早く、ムサシ軍団をやっつけねば!
2005.11.06 23:43 | URL | 大黒天 #GzafQkg2 [edit]
ム・ムサシ~♪
ちょっと怖いかもですね。
でもどうやら大黒天さん宅が気に入ちゃったのかな。
今年の夏、家の軒下に巣を作ったミツバチ(だと思う)がいましたよ。
パパさんが何もしなければ大丈夫と言い、それを信じ7センチ位の巣に成長するまで
そのままにしておいたんですよ。(そのうち下に落ちゃいました)
でも落ちた所に雨よけしてあげたらずっと住んでました(*≧∀≦)
九月の終わり頃かな。みなさんどこかへ旅立って行かれました~~。
2005.11.08 14:36 | URL | まーたん #- [edit]
まーたんさんへ
こんばんは~、ムサシ君たちどうも気に入ってしまったようです。
まーたんさん家もそうだったんですね!
確かに何もしなければ大丈夫なんですが、今回、ムサシ君達の数が増えつつあるようです。それに2階デッキの近くになるもので、用心しています。(すぐ上に巣になるかも?)
落ちちゃったんですか~、ハチの住宅事情も大変なのかもですね!
2005.11.09 01:19 | URL | 大黒天 #GzafQkg2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://catchawave.blog18.fc2.com/tb.php/127-80a0c1dd
アシナガバチについて-ムシラーの前世
アシナガバチアシナガバチ生物の分類|分類界: 動物|動物界 Animalia門: 節足動物|節足動物門 Arthropoda綱: 昆虫類|昆虫綱 Insecta目: ハチ目 Hymenoptera亜目: ハチ亜目 Apocrita科: スズメバチ科 Vespidae亜科: アシナガバチ
