徒然なるログハウス生活!
快適ログハウス生活、愛猫クロちゃんとガーデニング&家庭菜園、アウトドア&釣り等やってます!

NHK、今度は国民を馬鹿にしている!

『受信料の不払い、NHKが法的手段を検討』

 NHKの橋本元一会長は8日、受信料の支払い拒否・保留をしている家庭や事業所に対して、簡易裁判所を通じた督促などの法的手段導入を検討していることを、定例会見で明らかにした。
 「受信料未契約者についても同様に、何らかの措置を考えるという。」
 不払い件数は7月末現在で117万件を突破、番組制作費などにも影響が出始めている。このため、NHKは、20日にも発表予定の「新生プラン」の中で、不払い対応策の一つとして法的措置を盛り込みたい考え。しかし、視聴者側の反発を招く可能性があるほか、未契約や契約解除に対して適用できるかどうかなどの問題もあり、経営委員会でも意見が分かれている。
 橋本会長は、「不払いの人を放置するのかという声があり、不公平感が募る一方。不払いをいかに止めるかが、信頼回復につながる。その方法として(法的措置を)導入することを考えている」と述べた。
 また、「(受信料制度について)説明する過程が大切。その上でやむを得ない場合に法的督促を考えていく」と、督促を前面に押し出して徴収する訳ではないとの姿勢を示した。
(読売新聞) - 9月8日21時28分更新
--------------------------------------------------------------
またまたNHK報道が出ましたね!とうとう受信料不払い者に強硬手段をする計画ですか?今度は脅しなんですね!
自らの不正な行いによる受信者の不払い増加は、そのようなNHKに対する国民の大切な意見であることを忘れていますね!余りにも国民を馬鹿にしていませんか?
全国民にNHK自らアンケートを行ったほうが良いのではないでしょうか?どれだけの人々がNHKの必要性を感じているかがリアルに分かりますよ。NHK様、必要性の真実を知りたいと思いませんか?

問題解決を法的な手段に講じようとするNHKの姿勢に反省の色は見えません。テレビを購入したらNHK受信契約が行われたものとなること自体、知らない若者が多いのです。テレビを買ったら、しばらくしてNHKが突然集金に来る!そりゃ~知らなければ驚くでしょう~。

このようなNHKの姿勢であれば、今後NHK受信料不払い者は増加する一方ですね!安直な反省報道だけでは、今までのNHKの事件からすれば信じられる内容とは思えなくなりますよ。
これが民間企業だったらどうでしょうね!殆どの方々が解約を申込むでしょう。
日本を代表する放送局という自覚すら感じない今のNHK、大いに反対して頂きたいですね。もっと国民に愛される実力ある放送局になって欲しいものです。
自局の失態による問題を法的に訴えるなんて絶対に許されない行為ですね。世論は黙っていませんよ。

Comment

同感です!!!
コメント続きですみません^^;

でも、先日私もこのニュースを聞いたときに同じことを思い
怒りに駆られたもので・・・
まったく勘違いも甚だしいですよね、NHK。
先日、日曜日の朝っぱらからやってきた徴収員の態度にも腹が立ちました。
本当に、じっくり考えてほしいものです。
2005.09.09 22:15 | URL | mayu #- [edit]
mayuさんへ
ありがとうございます。
我が家では、NHKの余りの不甲斐なさに不払いを考えています。今までの不正を正す反省が見えてきませんし、今回の件でもあまりにも考え方がズレていますので、少々頭に来ています。
ここまでNHKがおかしな集団に成り下がったかと話で盛り上がっています。これでは自業自得というものですね。
まじめに考えて欲しいですよね。
2005.09.10 00:25 | URL | 大黒天 #GzafQkg2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://catchawave.blog18.fc2.com/tb.php/48-6e920787
