徒然なるログハウス生活!
快適ログハウス生活、愛猫クロちゃんとガーデニング&家庭菜園、アウトドア&釣り等やってます!

NHK受信料不払い問題!9日の夕刊フジ

“皆様の”総スカン必至…NHK教硬策転換の波紋

 増え続ける受信料の不払いにNHKが、ついに不払いに対して法的措置をとることに一歩踏み出した。8日の定例会見で橋本元一会長が言及したものだが、法的な問題や新たな不公平を生むという問題があるうえに、視聴者がさらに激しく反発するのは必至だ。海老沢勝二前会長への退職金1億円は「凍結」という不透明な対応をしておきながら、自らに都合のいいように司法を利用するとは虫が良すぎないか。

 「受信料を払っている視聴者から、不払い者を放置しておくのかとの声が多く、不公平感が募る一方だ」

 橋本会長は「法的措置」導入検討の理由をこう説明する。法的措置とは、テレビを設置した人にNHKとの受信契約を義務付けている放送法に盾に、支払いをしない契約者に対し簡易裁判所に申し立てて督促状を送るというものだ。
 相手が2週間以内に異議を申し立てて裁判で争わなければ、督促は確定判決と同じ効力を持ち、差し押さえも可能になる。
 この対応について、司法関係者は「制度を正しく理解していなかったり、裁判所からの書類というだけで驚いてお金を払ってしまう人が多く出てくるだろう。そういう“弱者”を狙い撃ちにするという点で、最近よく見られる小額訴訟制度を悪用した詐欺事件と同じ構図ではないか」と厳しく断罪する。
 さらに消費者問題に詳しい紀藤正樹弁護士は「そもそも契約の自由の原則から言えば、(契約を義務付けた放送法自体が)憲法問題になっていい」と指摘する。「裁判になった場合も全て認められるか疑問」ともいう。
 また支払い督促は契約が前提のため、もともと未契約の場合には新たな不公平が生まれる。未契約は不払いの約7倍の約800万件にものぼる。「未契約ならば払わなくてすむのか」という視聴者からの反発が出てくる可能性は高い。
                (夕刊フジ) - 9月9日17時3分更新
---------------------------------------------------------------
夕刊フジさんもやはり書いていたかNHK受信料不払い者に対する強行手段!
NHKの契約を義務付けた放送法は、今の社会すでにナンセンスな感もするが、受信料不払い者の支払い対策として簡易裁判所申し立てて督促状を送るという身勝手極まりないNHK経営陣の姿勢に怒り爆発である。
万一、NHKがこの対策を実行すれば、受信料不払い者は激増するに違いない!さらに全国から逆提訴を受けることは必至である。

他人のフンドシで何十年も相撲を取りながら、今回久々に不正が暴露された訳だが、過去に遡ればこの数倍の不正が行われていたことが予想できる。その不正に対して、国民の多くが受信料不払いという形でNHKに訴えているのだ。いわば国民の意思表示なのである。
さらに我が家に至っては、数ヶ月はNHKを見ていないだろう!、、、というか、余り見る魅力すら感じない。番組を見ても民放のほうに分がある。
NHKは本当に反省という言葉を理解しているのか、疑わざる得ない、、、、さらにそれを通り越して情けなく感じるのは私だけだろうか?
スポンサーサイト

Comment

視聴拒否
アンテナを撤去しても督促されるのだろうか?
2006.01.09 04:59 | URL | アンテナ #- [edit]
アンテナさんへ
現在のところ受信装置があり、映る状況にあれば、受信料支払いの対象となっているようですね!

私の身近な知人は、すでに数年支払っていないそうです。契約した記憶もないし、強制ではないので今も払っていないと話しています。
他のブログの管理人は、NHKを逆提訴したいと息巻いてます。

アンテナ撤去、映らなければ問題ないかも知れませんね!?
我が家はすでに約一ヵ年は見ていないでしょうね!受信料がもったいないですよ~。
2006.01.09 21:23 | URL | 大黒天 #GzafQkg2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://catchawave.blog18.fc2.com/tb.php/56-e22477a1
NHKの不祥事、職員リストラ、受信料不払い問題について
NHK1200人の大リストラ、3年で全職員の1割NHKが来年度からの3年間で、全職員の1割にあたる約1200人を削減する大リストラを行うことで調整していることが16日までに分かった。日経新聞が報じた。NHKでは一連の不祥事をきっかけにした受信料不払いの増
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。