徒然なるログハウス生活!
快適ログハウス生活、愛猫クロちゃんとガーデニング&家庭菜園、アウトドア&釣り等やってます!

NHK不正問題による不払い者への対応

■受信料不払い対応求める 検査院がNHK調査

 NHKの一連の不祥事などを理由とした受信料支払い拒否・保留(不払い)問題で、会計検査院が放送法に基づき調査を進めていることが14日、分かった。2005年度の受信料収入は予算の想定額を大幅に下回る見通しで、検査院は不払いが続けば公共放送の役割を果たしていく上で支障が出かねないとして、法的措置も含めた対応を求めるとみられる。
 検査院による受信料制度の本格的な調査は初めて。NHKは9月末時点の不払いが約126万件に上り、このまま続けば05年度で約500億円減収の可能性もあるとし、人員削減や受信料不払いに対する法的措置の検討などを打ち出した。
 検査院は不祥事後の新たな不払いに加え、以前からの不払いやテレビの受信機を置いているのに契約していない未契約者も多く、未収率が20%近くになっている点を重視。不祥事を理由とした不払いをなくすだけでなく未契約などの解消も強く求める見通し。
               (共同通信) - 10月15日2時37分更新

■受信料、個人徴収も検討へ=「ワンセグ」は契約対象-NHK

 NHK受信料の在り方などを検討している「デジタル時代のNHK懇談会」(辻井重男座長)が14日開かれ、現在は世帯ごとに徴収している受信料を、将来は個人から徴収することを検討すべきだとの意見が複数の委員から出された。辻井座長は「世帯と個人の選択制もあり得る」との考えを示した。
 また、来年4月から地上デジタル放送の空き領域の電波を使ってNHKと民放が始める携帯電話向けなどの「ワンセグ放送」についてNHKは、受信可能な携帯電話は受信料契約の対象となり得ると考えていることを明らかにした。この解釈だと、もし個人徴収に移行し、ワンセグ搭載の携帯電話が普及すれば、携帯でテレビを見ていなくともほとんどすべての個人から受信料が徴収できることになり、論議を呼びそうだ。 
               (時事通信) - 10月14日18時0分更新

-------------------------------------------------------------------
NHK不祥事による受信料不払い者続出から、法的措置への検討を訴えていたNHKの受信料収入の下げ止まりが置き始めている。いわば法的措置を広くマスコミに公表したことで、一時的に怒りを感じた視聴者の不払いが支払いに転じて来た。これにはHNK側の経営体質の改善計画や今後の放映に関する改善策への理解もあるだろう!
しかし、今年度の500億円の減収を埋めるべく、このまま法的措置を進行させる用意を着々と進めているようだ。

さらにワンセグ(地上波デジタル放送)開始に伴う、徴収対象を世帯から個人レベルの徴収に進行させることも計画中のようだ。
パソコンによる地上波受信が可能な機種の拡大により、パソコンから視聴することが可能になったからだ。
携帯電話でも今後ワンセグ放送は展開するだろうが、さらなる徴収対象を求めることで棚ボタ式のHNK経営基盤を強固なものにしたいと考えている。
不正問題から発展した受信料不払い者への対策から、一転、法的措置をちらつかせたNHK、ついに個人徴収にまで及びだすとは情けない。
自力経営を希望する。さらにNHK受信不可能なTVやPCも販売する必要があるのではないか???今の時代に即しない受信料制度、古い放送法ではなく、資本主義社会の選択制度を強く求めたい。
なぜなら、それは公共放送としての内容&自覚に欠けていると思えるからだ!民意にさゆうされない公共放送の在り方を問う!
スポンサーサイト

Comment

困ったものですね
コメントありがとうございました。
現状公共放送の役割を果たしきれていないから不払いが生じているのに・・・・NHK必要ないと判断されたらどうするつもりなんでしょうね?

また見に来ます^^
ありがとうございました。
2005.10.15 20:05 | URL | るた #- [edit]
るたさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
NHK問題は、これからが正念場でしょうね!
本当の意味での公共放送としての自覚が不足しています。
国民の風当たりが一気に強くなると思いますよ。
困ったものですね!

はい、こちらもまた伺います。
ありがとうございます~。
2005.10.15 22:20 | URL | 大黒天 #GzafQkg2 [edit]
わたしもNHKは国民から税金のように徴収するのではなく、自社でスポンサーを見つけるべきだと思います。NHKがなくても困ることもないし~
2010.10.10 07:53 | URL | アッコ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://catchawave.blog18.fc2.com/tb.php/98-01b0960c
もうっ NHKったら いやぁ~~ん
世界おもしろCMランキング←バイラルCMならこちら世界おもしろCM宅配便←バイラルCMお届けします(^_^)v  (*^_^*)  ← 同じ車でも使い方が違うと・・・http://www.net-cm.tv/mov.php?id=0160 どうも、昼屋です。今回も「字」大きめです。...
NHK記者の放火事件
今回の事件に関してはNHK自体の責任は、極めて少ないと考える。それが受信料の不払い運動にまで広がってしまうというのは、我が国の民度の低さを示しているようで我ながらなさけない。
度重なるNHK不祥事
 番組制作費の詐欺事件に始まり放火魔逮捕などNHK不祥事が、民放各社の報道をにぎわせています。今後益々「視聴料支払い拒否」が増加する事でしょう。
記者クラブの弊害
日刊ゲンダイにNHK大津局の記者が起こした連続放火の捜査についての疑惑を報道
NHK不祥事と受信料不払い
NHK不祥事 11月5日、NHK大津放送局の記者 笠松裕史容疑者が放火未遂の疑いで逮捕された。滋賀県大津市で相次いだ11件の連続放火についての関与も認めたもよう。 動機は「スクープがとりたい」というもので到底許される事ではないが、その背景となった職場での
時代はもうNHKを必要としていない、今の1/4でいい
NHKは肥大化しすぎている。テレビが地上波2波、衛星が3波・・・今の1/4ぐらいになった方がいい・・・テレビは全体の視聴率が下がっている、つまり見ていないのだから受信料も下げるべきだ。NHKは制度疲労を起こしている。自浄作用は期待できない。
NHK改革と受信料のゆくえ
「受信料」のゆくえ NHKが国民の「受信料」で支えられている公共放送機関であることは周知のとおりだが、昨今の不祥事などに絡む「不信の代償」として、受信料支払い拒否及び不払いが拡大し続けている。危機感を募らせるNHKは、改革「新生プラン」を発表する一方で、簡易裁
NHK受信料
NHK受信料を巡っての論争は、 幾度と無く繰り返されてきていますが、 ここにきて個人単位で受信料契約をさせようとか… 例えば、 テレビ(NHK)の見れる携帯を持っている人 テレビ(NHK)の見れるカーナビを持っている人 テレビ(NHK)の見れるパソコン
NHKは再生できるか
 NHKが新生プランというのを発表してからしばらくたつが、予想どおり、簡易裁判所
橋本会長発言、「NHK崩壊を狙った自爆テロでは?」…livedoor...
「清廉潔直を尊ぶ日本人としての誇りがあるなら、たとえ僅かではあっても欺瞞や腐敗に否と言う自尊心があるなら、決して受信料は払ってはいけない。無分別に払ったほんの少しのお金が、悪臭芬々たる巨悪を生むのだ。」まえの記事はこちら↓ 1.NHK、「お願い」から「威嚇...
NHK受信料:徴収徹底を要求へ 会計検査院
 NHK受信料の支払い拒否・不払いの件数が増加している問題を巡り、会計検査院はNHKに対し、受信料徴収を徹底するなどの対応を求める方針を固めた。検査院がこうした指摘をするのは初めてで、不払いの増加による減収で、公共放送の運営に支障が出ることを懸念したとみ
不払いの理由は無視、何が何でも徴収します。
<NHK受信料>徴収徹底を要求へ 会計検査院 NHK受信料の支払い拒否・不払いの件数が増加している問題を巡り、会計検査院はNHKに対し、受信料徴収を徹底するなどの対応を求める方針を固めた。検査院がこうした指摘をするのは初めてで、不払いの増加による減収で、
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。